荷物の準備が面倒くさかった私が1つの意識と5つの持ち物で叶える快適留学生活

こんにちは!

 

てっちゃんことてつやです!

 

 

突然ですが

 

留学の持ち物を準備してください。

と急に言われて

準備できますか??

「荷物を詰める」の画像検索結果

留学経験がある人は

できる!というかもしれませんが

 

初めて行く人にとっては

 いきなり言われても不安すぎて

準備できないですよね

「悩む」の画像検索結果

正直、何をもっていったらいいかわからない

 

しかも初めての留学で

不安しかなくて

あれもこれも持って行かなくちゃ

ってなってしまいますよね

「悩む」の画像検索結果

 

だったら

あれもこれも

全部持っていけばいいじゃん

となるかもしれませんが、

 

飛行機に荷物を預けるときに

預け荷物には容量制限があり

それを超えてしまうと

追加料金を払わなくてはいけないんです、、

「預け荷物」の画像検索結果

これはかなりもったいないですよね

せっかく留学費用を節約したのに

これでは水の泡になってしまう

 

でも不安だから

あれもこれも持っていきたい、、

留学生活を快適なものにしたい、、

じゃあどうすればいいのか?

「悩む」の画像検索結果

 

それは

基本的なもの5つを準備し

ある意識をを持つだけなんです!

 

これだけで荷物を最小限に抑え

なおかつ

快適な留学生活を送ることができちゃうんです

「留学生活 」の画像検索結果

まず、

基本的な5つのもの

こちらです!

 

①パスポート

②航空券

③入学許可証

④お金(現金)

⑤クレジットカード

 

これさえあれば、 

普通に留学することができちゃうんです!!

たったこれだけなんです!

 

ただ、

もっと快適に留学生活送りたいですよね?

「幸せ」の画像検索結果

 

そのためには、

ある意識を持つことです!

 

え、なにそれ??と思ったあなた

「疑問」の画像検索結果

 

その意識とは、

 

想像力をふくらませるということです!

 

今まで旅行した体験を思い出して

想像するだけなんです!

 海外か国内どうかは問題ではありません「想像」の画像検索結果

たとえば

あなたが熱海へ1泊2日の旅行へ

行ったことあるとします

 

その旅行に向けて

何を持っていったのか?を

思い出してください!

「旅行 荷物準備」の画像検索結果

旅行する前は、

熱海旅行を

ワクワクして想像しながら

持ち物を準備したはずです!

「想像」の画像検索結果

海外へ留学するっといっても

熱海旅行と同じように

想像しながら準備をするだけで

 

持っていくものも

熱海旅行と留学とで

そんなに変わって来ないということです!

「閃き」の画像検索結果

海外というワードに惑わされないでください⚠️

 

日本も海外も旅行として考えれば

結局同じなんです、、

 

そして、基本の5つさえあれば

留学にいけちゃいます。

関連画像

とはいえ、

持ち物を準備するうえで

何点か注意点があります。

「注意」の画像検索結果

 

まず服装ですが、

セブ島は1年中常夏で

マルタ島も11月から4月以外は

とても暑いので夏の服装で大丈夫です

「夏服」の画像検索結果

また持っていく服の量としても

1週間分ぐらいでいいと思います!

なぜなら

留学先で洗濯が可能だからです

 

次に腹痛薬や下痢止めなどの

お薬を準備しましょう。「薬」の画像検索結果

水がきれいではなかったり

その国の料理が合わなかったりで

お腹を壊す場合があるからです

 

また、蚊もかなりいるので

ムヒなどのかゆみ止めを

持っていくことをおすすめします。

「ムヒ」の画像検索結果

 

そして、

もっとも注意してほしいのが電気系統です

日本と海外では電圧の強さが違うため

海外で日本の電気製品を使うことができないんです。「だめ」の画像検索結果

なので、電圧を調整してくれる

変圧器は必ず持っていましょう。

そうすれば

日本の電化製品も使うことができちゃうんです

「変圧器」の画像検索結果

あるいは

海外電圧専用のヘアドライヤー

ヘアアイロン買うことも

1つの手段です

「海外専用ヘアドライヤー」の画像検索結果

このほかにも

プラグの種類も国によって違うんです。

 

日本のプラグタイプは

Aタイプと言われるもので

ありがたいことにフィリピンも

同じAタイプで使えるんです。

「プラグaタイプ」の画像検索結果

しかし、

マルタ島のプラグのタイプは

BFタイプとよばれるもので

日本のプラグとは違うんです

「プラグbfタイプ」の画像検索結果

そのため

BFタイプに対応したプラグを購入するか

あらゆる種類のプラグに対応したものを

準備する必要があるんです。

「プラグbfタイプ」の画像検索結果

 

以上のことを抑えておけば

簡単に

セブ島マルタ共和国

留学準備があっという間にできちゃうんです!

「旅行 荷物準備」の画像検索結果

大事なことは、

あなたがもし旅行したら

何を持っていくのか?

というところです。

 

その意識だけでいいんです。

「想像」の画像検索結果

じゃあどうするのか?

 

次の3つのステップをそってください。

 

1つ目として、

持ち物リストを作ることです。

先ほどの5つの基本的な持ち物と

プラスアルファーの持ち物に加えて

「リスト イラスト」の画像検索結果

そして、あなたが旅行で

絶対に必要だと思うものを

書き出してください。

「書く」の画像検索結果

2つ目に、

あなたが旅行で絶対に必要だと思うものの

なかから消耗品にチェックを入れてください。

関連画像

たとえば、シャンプーや化粧水などです

こういった消耗品は現地でも買えるので

持っていく必要がなく

荷物の量は減らすことができるんです!

 

最後の3つ目として、

リストに書いたものを準備して

バックに詰め込んでください!

これで完了です!

「旅行 準備」の画像検索結果

実際に入れてみることで

バックの中に入りきるのかどうかの

確認をすることができるので

やってみてください

 

荷物をいれて確かめる作業は

とても大事なんです!

「大事」の画像検索結果

これで準備終了です!

あんなに不安に感じていた準備が

終わってみると

以外と簡単だなと感じますよね

「驚き」の画像検索結果

早速ですが

やることがわかったところで

今すぐ実践してみましょう!

 

まず、

携帯のメモ帳を開いてください

f:id:techaan:20190406233720j:plain

 

次に、

 

メモ帳に基本の5つの持ち物と

プラスアルファーで必要なものと

あなたが旅行に必要だと思うものを

書き出してみてください。

 

f:id:techaan:20190415223715j:plain

 

そして、

書き出したら

シャンプーなどの消耗品にチェックをいれ

これは必要ないものとしましょう。

 

f:id:techaan:20190415224341j:plain

最後に

バックを準備して

荷物を実際に入れて

準備しちゃいましょう!

「旅行 準備」の画像検索結果

もし今準備できなかったものがあれば

明日までには揃えて準備しましょう!

すぐやってしまうことで

あとが楽になるからです!

「嬉しい」の画像検索結果

 留学準備の不安はなくなり

留学の準備すぐ終わってしまい

留学が楽しみでしょうがない

あなたになりたいと思いませんか?

 

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!