海外留学するとよく言われるVISA(ビザ)ってなに?

こんにちは!

 

てっちゃんことてつやです!

 

みなさん

VISA(ビザ)ってしてますか?「疑問」の画像検索結果

留学が初めてのあなた

あるいは

海外自体が初めてのあなた

なんのことかわからないですよね、、

 

僕も留学する前は知りませんでした。

一瞬クレジットカードの

VISAカードのことかなー?

なんて思ってました関連画像

でも実際は全然違いました、、

じゃあなんなのか?

 

VISAとは

日本語に訳すと

査証と言います。「査証」の画像検索結果

もっとかみくだいていうと

あなたが海外の国に滞在したとき

あなたは安全で危険な存在ではない

という証明書のようなものです

 

これを持っていれば

その国に滞在することが

許されるということです。「許可」の画像検索結果

 

じつはこれかなり大事なものなんです!

 

VISAのことを

知っているか知らないかで

その国に滞在することができないことも、、

 

場合によっては

入国すらできないことも、、「入国拒否」の画像検索結果

そんなの絶対いやですよね

 

VISAの知識をしっかりもって

安心して海外生活を送りたいですよね!「快適な留学生活」の画像検索結果

まず、

知ってもらいたいのが

VISA を取るか取らないかは

基本的にはその国の滞在日数によるんです「スケジュール」の画像検索結果

海外に行くからといって

基本的にはVISAが

絶対に必要なもの

というわけではないんです

 

特に、

 

1週間以内ぐらいで

海外に旅行に行くとなったとき

ほとんどの国で

VISA を取る必要ないんです!「海外旅行」の画像検索結果

なぜか?

 

それは

日本という国は世界からみて

とても安全な国だから大丈夫

という認識を受けているからなんです!

 

なので、日本のパスポートは

世界一信頼があるパスポート

なんて言われることもあるほど「日本パスポート」の画像検索結果

日本のパスポートさえあれば

海外に行くとき

ほとんどの国において

VISA を取る必要がないんです!「驚き」の画像検索結果

僕はこれを知ったとき

ほんとに日本に生まれてよかったー

と安心しました。

 

しかし、

 

国よってはその国のルールにより

たとえ短い日数の滞在だとしても

入国するときにVISA がないと

入国できないなんて国もあるんです「入国審査」の画像検索結果

では、

いざVISA が必要となったとき

どうすればいいのか?

 

大きく分けて2つあります

 

1つは

事前に日本でVISAを取る方法

 

もう1つは

現地の国でVISAを取る方法です「ビザ取得」の画像検索結果

VISAの取り方としては

基本的には同じなんです!

 

まず、

用意するものとしては

あなたのことについてかく

アンケートのような用紙、

 

正式にはビザ申請用紙といいます。

これと証明写真 、パスポート

そして、お金です

これはVISAの発行手数料がかかるからです「お金」の画像検索結果

これらを準備できたら

 

あとは日本にあるその国の大使館に行く

または

現地の空港で

VISA を発行してもらうだけです「大使館」の画像検索結果

日本で VISAを取るか

あるいは

現地の国でVISAを取るかの違いは

 

VISA申請書類をどこで提出して

どっちでVISAを発行されるかという

違いだけなんです!

 

実際にもらったVISA がこちらです関連画像

なんかの書類というわけではなく、

パスポートに

ハンコのようのものを

押されるだけなんです

 

これを手に入れたあなたは

安心して

海外生活を送ることができます!「嬉しい」の画像検索結果

これでVISA は

どうやってとるのか

わかってもらったと思います

 

じゃあ今すぐVISA を

取りにいかなきゃと思ったあなた「焦る」の画像検索結果

最初のほうにもいいましたが、

VISAは絶対に取らなくてはいけないもの

というわけではないので

あせる必要はありません。

 

まずは、

 

それぞれの国で

どれくらい滞在したら

VISAが必要になってくるのかな

という情報を知っておきましょう!「嬉しい」の画像検索結果

特に、

あなたが旅行したい国や

あなたが留学したい国がある場合

それを中心に確認してみてください「海外旅行」の画像検索結果

それらの情報は

インターネットで簡単に

みることができるんです!

 

それでは

今すぐに

Googleを開いてください。「グーグル」の画像検索結果

次に

検索欄に 

「日本  ビザ要否一覧」

といれて検索をクリックしてください

 

すると

 

トップに

「ビザ要否一覧(日本国籍日本橋夢屋」

というサイトがくるので

これをクリックして開いてください「サイト クリック」の画像検索結果

あとは、

国別にそれぞれの

VISA についての情報があるので

確認するだけです「納得」の画像検索結果

これだけで

VISA とは何かと知るだけでなく

それぞれの国での

VISA のルールも知れるんです!

 

そうすると」

わからなかったことがなくなっていき」

不安が少しずつ取れてくるんです!

 

安心して海外生活を送りたくありませんか?「海外生活 セレブ」の画像検索結果

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!